スポンサーサイト


仙台・お薬師さんの手づくり市


とってもとっても今更ですが・・・
あけましておめでとうございます!\(^o^)/
記念すべき2013年第1回目のブログを書かせていただきます、なっつんです。
やっぱり自分のことをなっつんというの恥ずかしいですね~(照)


自分の呼び方がどうのこうのというのはさておき・・・
実はわたしは、お正月に仙台の実家に帰省してきました。
仙台、どこにあるかご存じですか?
いまいちピンと来ない方も多いのでは、と思うので一応紹介します(笑)
仙台市は、宮城県にあります。もっと広く言うと、東北地方の太平洋側です。
なので、雪はみなさんが想像するほどどっさりではないのです!
はらはらと降っては大して積もらず、の繰り返しです。
しかし、寒さは東北級です。
気になる方はぜひ一度足を運んでみてください!
むすび丸というかわいいゆるキャラもいますよ~(笑)


そんな我が故郷・仙台でも、なんと手作り市が開催されているのです!
恥ずかしながら、私自身は今回が初めての参加でした・・・

無題

じゃん!

「お薬師さんの手づくり市」

奈良時代から続くお寺、陸奥国分寺の境内で、縁日大護摩祈祷が行われる毎月8日に開催されています。
「手づくりのもので誰かとつながる」というキーワードのもと、たくさんのお店が並んでいました。
見て回っている中で目立ったのは、ひょうたん、こけし、ふくろうをモチーフにしたもの、そして米粉パンです。

「ひょうたん」
は、伊達政宗が朝鮮出兵から無事に帰国した際、陸奥国分寺にひょうたんに形の似た「梵鉾槍(ぼんぼこやり)」を奉納したことからゆかりがあるそうです。

「こけし」
は伝統工芸品で、最近は市内の雑貨屋さんでもこけしモチーフのかわいい雑貨をよく見かけます。
便箋とか、封筒とか。
うれしいです。

「ふくろう」は・・・
調べたのですが、まだ解決できてません。笑
どなたか知っている方いませんかー?(>_<)

「米粉パン」
これが多かったのは、米どころだからだと思われます(*^_^*)
宮城のお米、とってもおいしいですよー!



会場の中に、特に心惹かれた場所が・・・・・・(#゚ロ゚#)

無題

すてきですね~
懐かしの、机と椅子!!
寒さで、実際に座っている方はあまりいなかったです(笑)
春のぽかぽか陽気のときにここで腹ごしらえ、なんていいですね(^^)



ずーっと前(この手づくり市に行った日)にTwitterで
「夜にでも更新します!」
なーんて堂々宣言してから気付くと2週間以上経っていました((((;゚Д゚)))))))
ホントスミマセン・・・・・・

こんな感じですが、2013年もよろしくお願いします。


なっつん



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


