スポンサーサイト


むしろ編みWS in 古民家集落

真夏の日々になってきました8月4日、
昨日は、先日グリーンロハスフェスタでもお世話になった
服部緑地公園さんの中にある古民家集落さんにいってまいりました...◎◎

ブログかかせてもらってるのは、新メンバーのこじです(^^)
ごろごろまるいです、おばあちゃんのようなくらしに憧れる21さいでございます。。
早くロマンスグレーになりたいなん。
最近は、自力!!アトピー治療に奮闘してます。
汚れてもいいかっこうといわれ、白いワンピースをきてきたのはわたしです


そんなこんなでこの日の参加メンバーは
ざいちゃん、めぐめぐ、さやかぷん、のぶさん!と私~

今日のワークショップは、むしろ編み。。
実は、むしろ編みってなんだろ?という状態でむかえた本日でした。

ワークショップをおこなったのは、この鹿児島奄美大島の高倉。
まるで南国にいるみたいだったね!

6.jpg

今日は、こちらの小豆島の農村歌舞伎舞台。

1_20120805100221.jpg

この舞台、本当は向かえに、神社があって春のお祭りのときなど、
神様にお供えものをしたときにこの舞台で歌舞伎をやって
神様も一緒にたのしみましょう!とお祭りをやるそうです。
しかし、時代が流れるにつれて農業をする人が減り、歌舞伎を踊れる若者はへり、
その文化はなくなってしまったそうです。。。

11/3-11/4で歌舞伎公演があるそうなので、ぜひ見に行ってみてください◎

そうそう、今日はこちらの土壁の上にある、さわさわの部分を
編みました。



がんばるみなさん。
7.jpg
123
000

ボランティアの方々に教えていただきながら行いました。
単純作業なんだけど、コツがあるようで難しい。。。!
昔の人たちは、これで米俵の外側(なんてゆうんだろう。。)を編んだり
していたそうです。

手作業って、とても時間がかかるけど、丁寧に丁寧に行ったら
とても丈夫で長持ちするものができるんだなぁということを実感しました。

あとこの木の皮をさいて、むしろ編みに利用した縄をつくっています。

5_20120805100137.jpg

これがまた難しい。。。
みんなで「よらせ大会」した結果優勝はめぐめぐでした。

昔の人の知恵はすごいものです、自分の周りの自然から生活する道具を作っていくんだもん。
わたしはそういう生活がしたいので、もっと年上の方たちから教わらねば!と感じています。
全部大量生産なんて味気がないなって思うから、自分の手で作っていきたいです。

長くなってきました。。。

飛騨白川の民家の見学をさせていただきました。

0.jpg


i.jpg

とってもご立派なおうち。

g.jpg

虫除けのためにいろりで火をたいています。
火をたいていても、暑くない、自分の家よりも暑くない!
窓が大きくて、風通しがとてもよくて、涼しいのです。


これは燃えるまつぼっくり。クリスマスツリーみていで綺麗。
n.jpg

いろいろな文化が見れました、
まだまだ古民家はたくさんあるのですが今日はこれでおしまい。。

素敵な時間をありがとうございました◎◎

10/27には、こちらの日本民家集落博物館さんのオータムフェアで入館料半額です!!
がくろはも、参加させていただきます。。☆

デートにも、現実を忘れてまったりするのにも、昔の人たちの生活を勉強するのにも
とっても楽しいところです◎この機会にぜひ、遊びにいってみてください。。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


