

ぽんぽんTシャツづくり

おはようございます、なつのです。

先日はガクロハTシャツをつくってきました(^O^)
とってもいいお天気だったので、公園で!

Tシャツづくり

ざいちゃんの、貴重なスーツ姿が・・・!
さかもっちゃんはなぜかずっとリュックをしょってました。笑

シート(は忘れたので、ホントは新聞。ナイショナイショ)を敷いて、ぽんぽんぽん。
ステンシル、っていうんですかね。アレをイメージしてください。
型をくり抜いて、その上からスタンプ台を好きなように、好きなよーうに、ぽんぽんします。

無題
たこがいる、あの公園。知ってる人は、知っている。

無題
砂場の柵に、干す。

無題
干す。

無題
干す。

無題
乾かないね~

なかなか乾かないので、ピクニックしました。
写真ないです、ごめんなさい。

そして裏面へ。
試行錯誤の末、これまたかわいくなりましたよー^^

でん!
無題
さかさま!笑

初お披露目は、次のロハスフェスタになりそうです。
ガクロハはみんなこれ着る予定です。
さかさまじゃない裏面、ぜひその目で確かめに来てください。

第19回ロハスフェスタin万博公園
日程:2013年4月27日(土)・28日(日)
会場:万博公園(大阪府吹田市)・東の広場
詳しくはコチラ!

ガクロハと一緒にボランティアスタッフとして参加してくれる学生さんも大募集中です♪
いろんな学生がいて、たのしいですよー(^O^)
今回ぽんぽんしたTシャツも着れますよー(^O^)笑

少しでも興味を持っていただけたら、コチラをご覧ください!
詳細が書いてあります。

一緒にロハスフェスタを盛り上げましょう!



なつの

泥染めワークショップ


こんにちはー!
ブログではお久しぶりのめぐです。

先日、みんなで泥染めワークショップを
してきました☆☆

メンバーは、ピーポー、かずきん、
ぴっかりー、ずーちゃん、私。


ピーポーの知り合い(師匠!?)である
一柳あやのさんにレクチャーしていただきました。



泥染めとは!
その名の通り、泥で染ものをするのですが。笑


泥染めで染められたものは、
よごれにくい、しわになりにくい等の
様々な特徴があるみたいです。

奄美大島で生み出された
泥染めで染められた「大島紬」、
写真を見せてもらいましたが、
いい色合いでとても素敵でした!!

はい、みなさん検索してみてください☆☆笑



それではワークショップの様子を
写真でご紹介~!



まず、どんな柄にしようかな~
どんな配置にしようかな~と、模索中。


IMG_3214.jpg


IMG_3644.jpg


IMG_6770.jpg



こちら、クリエイティブ男子。笑


IMG_9171.jpg

ピーポーとかずきんは、
型を自作していました!!


そして、泥作り!

IMG_1542.jpg

ホームセンターとかで売ってる土を
ブレンドして、こねこねして、
泥を作ります。


IMG_7944.jpg


泥遊び系女子☆笑



ここから泥に夢中で写真が撮れていません。。(>_<)


ここからは、布に型を使って
ステンシルみたいに泥をつけていって、

新聞とラップでぐるぐる巻きにして蒸して、
泥が乾いたら、水で泥を落として、
少し乾かしてアイロンして出来上がりです!!



雑ですみません。笑




完成したのがこちら!!!


IMG_5729.jpg


みんな良い作品ができあがりましたね(*^^*)


自然なものを使って染める。

自分で手作りしたものって、
なんか大事にしちゃう。

ひとつひとつのモノを大切に、
そんな世の中になったら
素晴らしいよな~、、と

少しくさいですが(笑)
手作り体験をしたあとは
いつも改めてこう思います。



あやのさん、ありがとうございました!!!


IMG_4875.jpg

第4回グリーンロハスフェスタ開催決定


第4回グリーンロハスフェスタ 
in 服部緑地公園


開催決定!!!!!


日程:2013年5月26日(日) (雨天決行、荒天の場合は中止する可能性がございます)
場所:服部緑地公園 西中央広場
時間:10:00~16:00
入場料:無料
共催:服部緑地管理事務所

昨年に引き続き、緑豊かな緑地公園で
楽しいイベントを開催することが決定いたしました〜!パチパチ〜

出展者さんボランティアスタッフ大募集です☆

詳しくは
がくろはのHPをご覧下さい〜!
がくろはHP

GLF4フライヤー完成版

/きてね〜♪/
写真

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


