

☆第17回ロハスフェスタ活動報告☆

第17回ロハスフェスタ
でお手伝いしてきました~\(^o^)/
がくろはのリスペクトしているイベントです♪
一言で言いますと、
非常に楽しかった!
です!(笑)

では、活動報告を1日目からしていきましょう☆

私たちの担当ブースは3つ!

【xChangeブース】(エクスチェンジ)Xchange.jpg

物々交換といえばわかりやすいでしょうか。
自分ではもう着れないけど、まだ着れる!
そんなお洋服同士を交換するわけです!
そして、お洋服には、エピソードタグにメッセージや思い出を書きます☆
お金を使わないで、大切な服と服だけで、モノの流れを作ることができます…
次のロハスフェスタでXChangeにぜひ参加してくださいね~

【お絵かきエコバック】
エコバック

ロハスフェスタ人気ブース!
お絵かきエコバックも担当しましたよ~
こどもたちがかわいいこと…

がくろはのこども大好き担当のあやりん
あやり

おえかき

【廃油・牛乳パック回収ブース】
あつまった

ロハスフェスタではおうちで不要になったてんぷら油を回収しています!
集めた油はバイオディーゼル燃料になるんですよ
油って処理がやっかいですよね…
それを活用しちゃおう~!っていうのが油にも人にも優しいですよね
油も大喜びですよ!(笑)

今回のロハスフェスタでは、この3つのブースを担当しました。

がくろは、ボランティアのみんなが楽しみながら、とっても頑張ってくれました!
楽しみながら!

楽しかったこといえば、やっぱりロハスカフェさんのおいし~~~い
まかない!!!

うんうん、おいしいねIMG_3722.jpg

ん?んんん???
ごろごろ
ごろごろ
ごろごろ

大きな黒い雲が…

雷雨

雷と大雨がロハスフェスタを襲いました!!!

きゃーこわいよ~
めぐ

残念なことに1日目は途中で中止となりました…

とりあえず、1日目のボランティアのみんなありがとう!!!
ほんと素敵な子たちに出会えました
IMG_3765.jpg

いい笑顔ですね

ではでは、2日目も一気にご報告しますよ~!!!

2日目は朝から快晴!そして!暑い!
動くだけで汗をかきましたね!

kaisei.jpg

めぐめぐー!
めぐめぐと私は、今回で7回目のロハスフェスタです(笑)
ロハスとともに大きくなりました…
ありがとうございます

今日も最高の笑顔をみせるさやか
さやk

今日は、エコトーンさんの廃油キャンドルワークショップのブースも
お手伝いしましたよ♪
廃油きゃんど

そしてお楽しみのまかないまかない♪♪♪
おいしい
うんうん、おいしいね


XChageに参加してくださった皆様!
ありがとうございました!!!
秋ロハスでもXChageをやりますのでよろしくお願いします

廃油は2日間でたくさん集まりました!ご協力ありがとうございました!!!廃油あつまった

お絵かきエコバックも
楽しんでいただけましたでしょうか?
たくさん使ってあげてください

夕日

2日目もみんな楽しく、頑張ってくれました!
初めてロハスフェスタに参加してくれた子も、きっと
ロハスを感じてくれたと思います!


ありがとーーー!
とっても楽しい2日間でしたっっ!!!

IMG_3815.jpg

ジャーーーーンプ!!!笑(写真:瀧口さん)
IMG_3818.jpg

もっともっと
がくろはが素敵な団体に成長していってほしいと思いました!

ざいちゃんでした~

自転車発電でかき氷を作ろう!inファームハウスカフェ

おはようございます!
昨晩7割くらい完成していた記事を誤って消してしまい、ふて寝をしました、なつのです。
そんなエピソードはさておき、毎日毎日むしむし暑い日が続いていますね。夏バテしてしまった方も多いのではないでしょうか。しかし!きのうに限っては、わたしたちにとってまさにねらい通りのベスト・ウェザーだったんです!ふふふ←
というわけで以前から予告していたとおり、自転車発電でかき氷を作ろう!やってきました\(^o^)/
前回ワークショップに引き続き、今回も岡本のファームハウスカフェさんにお世話になりました!

646_20120813122007.jpg
左 ざいちゃん作、右 さやかちゃん作

どちらもとってもすてき!このセンス、美術3だったわたしにわけてほしいです。
それにしても、発電ってこんなに大変なんですね・・・・・・
正直、予想以上でちょっとびっくりしてしまいました。
改めてですが、電機は大切に使いたいですね(>_<)


さてさて、今回のワークショップの模様をお伝えします。

まず、これが発電キット(勝手にそう呼んでいる)です。
GREEN×LOHAS FESTAに引き続き、ひのでやエコライフ研究所さんにお借りしました。


656.jpg


漕いでいる様子。

650_20120813122743.jpg

これが想像を絶するしんどさで、漕ぐ人漕ぐ人へろへろでした・・・

でも、がんばって自分で発電して作ったかき氷は格別(o^^o)

658_20120813124633.jpg


最初はなぜかうまいこといかなくて悪戦苦闘しましたが、夕方になって暑さが少し和らぐと、発電機の調子もよくなりました。発電機も夏バテしてたんですかね(笑)

ワークショップ終了後は、ざいちゃん、めぐめぐ、わたしでごはんに行きました!
夜カフェです(*^_^*)
岡本、すてきな街ですね!


今回の写真もアップしてありますので、よかったらfacebookもチェックしてみてください\(^o^)/
http://www.facebook.com/home.php?ref=wizard#!/greenlohasfesta


そして今週末8/18(土)、19(日)はいよいよロハスフェスタです!
わたしはスタッフとしての参加は初めてなので、どっきどきのわっくわくです。
炎天下が予想されますので、みなさん熱中症には細心のご注意を!!
わたしも首に巻くひんやりのやつをゲットして臨みたいと思います。

ロハスフェスタの詳細はこちら。
http://www.lohasfesta.jp/

それでは、たくさんのご来場お待ちしております(^O^)

むしろ編みWS in 古民家集落

真夏の日々になってきました8月4日、
昨日は、先日グリーンロハスフェスタでもお世話になった
服部緑地公園さんの中にある古民家集落さんにいってまいりました...◎◎

ブログかかせてもらってるのは、新メンバーのこじです(^^)
ごろごろまるいです、おばあちゃんのようなくらしに憧れる21さいでございます。。
早くロマンスグレーになりたいなん。
最近は、自力!!アトピー治療に奮闘してます。
汚れてもいいかっこうといわれ、白いワンピースをきてきたのはわたしです


そんなこんなでこの日の参加メンバーは
ざいちゃん、めぐめぐ、さやかぷん、のぶさん!と私~

今日のワークショップは、むしろ編み。。
実は、むしろ編みってなんだろ?という状態でむかえた本日でした。

ワークショップをおこなったのは、この鹿児島奄美大島の高倉。
まるで南国にいるみたいだったね!

6.jpg

今日は、こちらの小豆島の農村歌舞伎舞台。

1_20120805100221.jpg

この舞台、本当は向かえに、神社があって春のお祭りのときなど、
神様にお供えものをしたときにこの舞台で歌舞伎をやって
神様も一緒にたのしみましょう!とお祭りをやるそうです。
しかし、時代が流れるにつれて農業をする人が減り、歌舞伎を踊れる若者はへり、
その文化はなくなってしまったそうです。。。

11/3-11/4で歌舞伎公演があるそうなので、ぜひ見に行ってみてください◎

そうそう、今日はこちらの土壁の上にある、さわさわの部分を
編みました。



がんばるみなさん。
7.jpg
123
000

ボランティアの方々に教えていただきながら行いました。
単純作業なんだけど、コツがあるようで難しい。。。!
昔の人たちは、これで米俵の外側(なんてゆうんだろう。。)を編んだり
していたそうです。

手作業って、とても時間がかかるけど、丁寧に丁寧に行ったら
とても丈夫で長持ちするものができるんだなぁということを実感しました。

あとこの木の皮をさいて、むしろ編みに利用した縄をつくっています。

5_20120805100137.jpg

これがまた難しい。。。
みんなで「よらせ大会」した結果優勝はめぐめぐでした。

昔の人の知恵はすごいものです、自分の周りの自然から生活する道具を作っていくんだもん。
わたしはそういう生活がしたいので、もっと年上の方たちから教わらねば!と感じています。
全部大量生産なんて味気がないなって思うから、自分の手で作っていきたいです。

長くなってきました。。。

飛騨白川の民家の見学をさせていただきました。

0.jpg


i.jpg

とってもご立派なおうち。

g.jpg

虫除けのためにいろりで火をたいています。
火をたいていても、暑くない、自分の家よりも暑くない!
窓が大きくて、風通しがとてもよくて、涼しいのです。


これは燃えるまつぼっくり。クリスマスツリーみていで綺麗。
n.jpg

いろいろな文化が見れました、
まだまだ古民家はたくさんあるのですが今日はこれでおしまい。。

素敵な時間をありがとうございました◎◎

10/27には、こちらの日本民家集落博物館さんのオータムフェアで入館料半額です!!
がくろはも、参加させていただきます。。☆

デートにも、現実を忘れてまったりするのにも、昔の人たちの生活を勉強するのにも
とっても楽しいところです◎この機会にぜひ、遊びにいってみてください。。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

こんにちは。
がくろは新メンバーのなつのです。好きな動物はジンベエザメ、シャチ、くじら。苦手なのは暑さと寒さと辛さです。よろしくお願いします\(^o^)/

更新遅くなってしまいましたが、7/21(土)に岡本のFARM HOUSE CAFEにて廃油キャンドルワークショップ&キャンドルナイトをやらせていただきました!わたし自身、会議や打ち合わせ以外でがくろはの活動に参加するのは初めてだったので、内心めちゃくちゃどきどきしながらこの日を迎えました(笑)当日はとんでもない雷雨でしたが、それでもたくさんのすてきなお客さまが来て下さって、本当にうれしかったです(*^^*)ありがとうございました!
キャンドルの色付けにはクレヨンを使ったのですが、カラフルでとってもかわいかったです。層にするとまた更にかわいくって、作る人によって全く違う雰囲気のものが出来上がっていました。
途中の、めぐめぐによるオイリーちゃんの紙芝居では、お客さんもわたしたちもほっこりでした~
そして夜には、自分たちで作ったキャンドルでキャンドルナイト。これがすごく幻想的で、癒されるといったらもう!(笑)さらにさらに、ukaさんによる絵本の読み聞かせも!キャンドルの灯りの中での絵本はまた格別でしたよ~
そしてこの時にいただいたFARM HOUSE CAFEの酵素ジュースがとてつもなくおいしかったです。ごちそうさまでした(o^^o)

さてさて、次回は8/12に同じくFARM HOUSE CAFEにて、自転車発電でかき氷を作っちゃいます!一緒にこの暑さをエコに吹き飛ばしちゃいましょう!
そしてそして、8/18,19はロハスフェスタですよー!炎天下が予想されますので、みなさん熱中症に注意してくださいね(^ー゜)

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


