

さをり織り体験

2012年2月25日

今日のミニプロは、大阪豊崎にある 
手作り体験工房SAORI 豊崎長屋さんへ
体験をしに行ってきました!!

少し奥まった住宅街に突如あらわれたかわいらしい外観♪

058_convert_20120229131328_convert_20120229132718.jpg


初めての織り物体験にキンチョー気味でしたが、アットホームな雰囲気にホッとしました(*^_^*)

さっそく体験スタート♪

まずは糸選び!「好きな糸を好きなだけ」と言われたくさんある糸の中からワクワクしながら糸を選んでます。

006_convert_20120229131808_convert_20120229132246.jpg

次にスタッフさんが、やさしく丁寧に織り機の扱い方をご指導してくださいました

踏む →とおす →打ち込む の3ステップさえ慣れれば、もうこの余裕の笑顔!

IMG_2096_convert_20120229133738.jpg
ざいちゃん、めぐめぐ

IMG_2101_convert_20120229134006.jpg

みさっきー

048_convert_20120229134141.jpg

さやか、のぶさん

糸を自由に織り込んでいくうちに現れる 織物の変化ある表情。

041_convert_20120229134441.jpg

あまりにも楽しくて 気づけば時間を忘れて夢中になっていました。○

じゃーーーーーん!!!!!
057.jpg


それぞれ ほんと個性のあるさをりが完成しましたよ
作り手によって全然違ったものができておもしろい!

そして
こんなにも充実した時間をおくれたのは何よりも、スタッフの方々のあたたかさでした
みなさんのいきいきとした笑顔に、大変癒されました。
体験後にもいろいろお話ができて、
ロハス人とのつながりが実感できたのがとっても幸せでした(●^o^●)

また 絶対いくー!!とみんな胸に誓ったのでした(笑)

○  ○  ○

ミニプロ活動中!!
次回のミニプロは、PEPUPのフェアトレードカフェにお邪魔します♪♪

興味のある方、一緒に楽しくミニプロ参加しませんか?

一度だけ体験してみたい、という方もどうぞお気軽に連絡ください♪

◆gakuloha@gmail.com


映画「第4の革命」

2月12日(日)

ミニプロ 映画第4の革命-エネルギーデモクラシー-鑑賞 in大阪第七劇場

ミニプロやってきました!!
今回は 学生でフェアトレードの活動をされている国際NGO「PEPUP」の方々、毛利くんのゼミの方々とご一緒に

他の学生団体さんと交流できる、嬉しくて貴重な機会でした^^

映画「第4の革命」は、再生可能エネルギーの可能性を伝えるためにドイツで製作された
ドキュメンタリー映画で、ドイツのエネルギー政策に影響を与えました。

世界中の再生可能エネルギーの実例や、それに取り組む環境活動家やノーベル賞受賞者、政治家らが登場し
石油、天然ガス、石炭そして原子力から、風力、水力、太陽光といった自然エネルギーへ100%シフトするため
どのようにすればうまくいくかが 描かれていました。

震災による原発、化石燃料の利用による環境への負荷など、様々なエネルギーの問題を抱える世の中、
確かに自然エネルギーの必要性はますます高まっているでしょう。

自然エネルギーは無償で、環境の負荷を与えないエネルギー!
そりゃ、全世界がそんな素晴らしいエネルギーを使うようになればいいと単純に思うけど・・・
現実は、その割合は化石燃料によるエネルギー利用に比べれば、まだまだ及ばないのも事実。
やっぱり自然エネルギーへの完全な移行は何か難しいのかなぁと思っていました

しかし、この映画で環境活動家らが説く、再生可能エネルギーの実現への意見や実例を聞いて、
意識でこの先大きく変わるものだと実感しました。
今こそ日本でももっと、自然エネルギーを導入できるような意識改革が必要だと思いました。

それに、これからは電気を自分で作ったり、選択して使ったりする時代になるでしょう。
もっと自然エネルギーが身近になって、少しでもクリーンな世の中になればいいなぁ。

難しかったけど とてもいい勉強になりました(*^^*)ありがとうございました

さやか

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


