

朝活中


9月24日 9時~11時半ごろ
梅田 タリーズMBS店にて朝活いたしました~

もっちろん話し合いの内容は
秋のイベントについて!
で、

がくろはに新しく2人のメンバーが加わりました^^
みんなWelcomeですよー
3

心強いですー♪

2か月という短い準備期間ではありますが、みんなで楽しく、いきいき
素敵な出会いにわくわくしながら、がんばっていきましょう!


*秋のイベントについて
簡単にいうと、学生による手作り市
たとえば、ハンドメイドのアクセサリーやかばん、洋服、家具
そのほかにも写真や雑貨なんかでもいいです!
そういった手作りをしている学生さんがお店を出して、自分の作品をみんなに見てもうこともかねて売っていただきたいなーっと思っています

手作り市にも色々ありますが、学生だけの手作り市はあまり無いような気がします・・・(゜-゜)
そこで、ロハスなことに興味のある、手作りのものが好きな学生さんが集まれるイベントをがくろはで企画しています!
学生同士の交流はもちろん、いろんな方々との出会いがあるはずです

たーーーくさんの方が参加してもらえる楽しいイベントを
作りたいです!!!!!
もしブログを見て興味をもっていただければ、ぜひコメントくださーい♪

ガンバロガンバロ(゜-゜)


ざいい(゜-゜)

自然の香りでリラックス


さやかです♪
お久しぶりです!

台風が過ぎたと思えば、今日は一気に肌寒くなり
すっかりですね(^-^)

みなさん
台風被害は大丈夫ですか(>_<)?


私にとっては大好きな季節

いつもに増してご飯がおいしく感じたり
秋服がかわいかったり
空気が澄んでお月さまがきれいに見られたり
肌寒いのもなんだか趣があっていいなぁ~

て感じです(笑)


けどけど敏感肌、乾燥肌な私にとって
これからは乾燥、冷えと闘う季節でもあります(;_;)


そこで今日はmy favorite ¨MARKS&WEB¨さんにて
ボディーケアグッツを購入してきました ~

20110923093207.jpg
今日買ったのは
ハーバルボディークリームと柑橘系のハーバルオイル


MARKS&WEBさんの化粧品は
無添加で厳選された原料を使ってつくられているため安全だそうです♪

天然の香料を配合してるので優しい香りが、超癒される~(*^_^*)


実はかなり緊張しぃの私は、お出かけの前に
このオイルでちょっとマッサージすることでリラックスできます

自分の好きな香りで幸せな気分になったり、
その時の気分にあわせて香りを使い分けるのも たのしそう~


以前大学でちょこっとアロマについて知り、作る機会がありました。

生理痛をやわらげる効果や、ダイエット効果のある香りなんてもあり、
香りって奥が深いなぁと思いました^^


誕生日に親友に、ハンドメイド石鹸と入浴剤もいただきました!
20110923094606.jpg
プレゼントってめっちゃ嬉しい(*´∇`)


この子達でこれからの季節を
なんとか乗り越えられそうですワクワク

毎日使うものだから、
長く使えて、地球と人に優しいものを使いたいなぁ ☆

使い終わった容器の回収もお店で行われていますよ


さいごに
ほんと急に寒くなったので風邪には気を付けてくださいね

百万遍さん手作り市


京都百万遍さん手作り市
いってきやした!(゜∀゜)

毎月15日に知恩寺で
何百軒はわかりませんがたくさんのお店が集まります!

で、9月15日の手作り市に
のぶ、ゆうし、じゅんちゃん、ざいで行きました
あ、じゅんちゃんは新メンバーですよやったー!

お店は、手作りアクセサリーやお菓子が多かった気がします。
ネット販売してるげど、お店はもってないというアーティストと方、
趣味で始めた小物づくりから発展して、などなど
手作り!と言ってもクオリティーの高い作品ばかりが並んでいました

それにしても、お客さんの多さにはびっくり!何人の人に日傘をぶつけたことか…ごめんなさい、(;;)
ほんとに人も多いんですが、お店もたーーーーくさんあるんです!
見切れません!ホントに(笑)
だいたい見るのに2時間はかかると思うなあ~

私は、ドライフラワーと鳥さんブローチ
手書きのポストカードを買いやした(゜-゜)
もーね、かわいくてほしいもの多すぎた!
だから、また行かなきゃ!

京都って手作り市というものがいっぱい開催されているんです。
驚きました、
京都以外でも、手作り市文化を~
私も出店したいよー><ちなみに、百万遍さん手作り市の出店料は3000円、高いの?安いの?(゜-゜)

私たちはイベントのノウハウを学びに行くのが目的だったのですが、
圧倒されました(・.・;)
やっぱり、長く愛され続いている手作り市だけあって
にぎわいや出店者さんたちの安心感がちがいます!
にぎわっているけど、、落ち着いているんです


私たちももっと
強い目的をもってイベントのこと考えていきたいな♪

あー、楽しかった!

ざいー

フェアトレードのお買いもの◎

osaihu

かわいい!
ちょーかわいい!
小さなお財布なんですよ♪

これは、神戸岡本にある「シサムコウボウ」さんで買いました


インドのSandur(サンドゥール)という街の伝統の刺繍です(・∀・)
NGOによって、伝統工芸の保存と促進、そして現地の人々の安定した収入を目的とした
商品開発が行われました。

んで!インドから私のもとにやってきてくれたわけです!
ありがとー!!!

〈フェアトレードの流れ〉

Sandurの職人  NGO  シサムコウボウ  わたし

このかわいいお財布はサンドゥールの職人さんの手作り!
なでなで~

というわけで
フェアトレードの輪がつながったわけです!

おめでたい瞬間を味わうことができました

知らない人からプレゼントもらうより、
友達からもらう方が、うれしいし、大切にしよーと思うと思います(゜∀゜)よね?
何円入れちゃおっかな~(゜-゜)

もののルートが見えてると、わくわく!
みんなと仲良くなった気になるのかな・・・笑
フェアトレードもそういうとこに魅力を感じます♪

さーさー
みんなもフェアトレードで世界中の人とつながろう!!!!

わーお(゜-゜)笑

ざいい


プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


