

一日陶芸体験


がくろは再始動!
わーい\(^o^)/

予告通り行ってきました一日陶芸体験
場所は上新庄にある陶芸教室「ちちんぷい」です♪

メンバーはといいますと、がくろはメンバー2人に
新しいメンバー4人が加わりました
メンバー紹介は後々*


さて!念願の陶芸体験です
嬉しい!

教室に行きますと、キレイな小さな教室にたくさんの作品が棚に並べてありました(*^_^*)
私たちもこれを作れるのか!と、さらにわくわく

机の上には6人分の土が用意されてました。
さっそく何を作るのか決めました^^
お湯呑、お皿、お茶碗などが作れます。

P1020855.jpg

さてさて、それぞれが作るもの決めてさっそく作り始めました~
あっという間にだいたいの形ができました(゜-゜)

P1020857.jpg

土を分割→蛇みたいに伸ばす→積み上げる→くっつけていく→厚さを決める→仕上げ
の工程があります
厚さの調整は難しかった!
みんな黙々と作業をつづけ・・・

P1020871.jpg

ジャーーーン
できたできた~♪

後は、色を決めて、1ヶ月後に取りに行くのみです
楽しみ楽しみっ
とっても優しい先生、ありがとうございました\(^o^)/


最後にパシャり

P1020872.jpg

ここでメンバー紹介をしたいと思います☆
写真の左上から、まやえりか
左下は、みさっきー奈央ざいちゃん

私はざいちゃんです
ロハスには夏と秋参加しました*
流星群も見に行きました^^

がくろはではいろんなことをやりたいです
よろしくお願いしま~す(*^_^*)

すてきなメンバーに出会えてとっても
嬉しいですね

陶芸体験のあとはみぽりんも合流しまして、
これからのがくろはについて話し合いました

楽しい活動をやっていきたいです!

次のミニプロは織物なんてどうですか?






集まりましょー!

お久しぶりです、みさきです

しばらくの間休止していた「がくろは」としての活動、NEW MEMBERSを迎えて再始動します◎

=====次回ミニプロの予定=======
■12/14(火) ふたご座流星群をみよう!@神戸周辺(変更の可能性あり)夜集合
■12/19(日) 陶芸体験@上新庄の陶芸教室 昼頃予定
■12/28(火) 忘年会♪@未定 夜or深夜

※今回初めましての方も、大大大歓迎なので、興味があったら連絡ください
集合場所や時間などの詳しいお知らせは、その後させていただきます。質問だけでもなんでもお気軽にどうぞ^^
19日の陶芸についての参加希望はいち早く連絡をください!よろしくです!
(連絡先:みさき misakisakaue@gmail.com)
===============================



いきなりミニプロの告知をしてしまいましたが、はじめましての方へ、がくろはの紹介をさせていただきたいと思います◎

「がくろは」は、“ロハス”や“エコ”といった言葉がキーワードの、関西の学生団体です。

ロハスってなんやろ~?」ってことを考えながらロハスやエコに触れて、学んだり、楽しいことをしたり、イベントを開催したり、ゆるりとやっています。
(これまでしたこと:GREEN×LOHAS FESTA開催、養蜂家さん訪問、マイ箸作り、環境・オーガニックに関するドキュメンタリー映画鑑賞、温暖化についてお勉強、お泊りで農業体験、オーガニックカフェでお食事、忘年会etc...)

これからどんな活動をしていくかは、全て私たち次第です^^
イベントを企画したり、月1or2回くらいのペースでミニプロ(一日でなにかするミニ企画♪次のミニプロは陶芸体験です!)をして集まっていきたいと思っています。

「ロハスやエコに興味があるよー」、「イベントしたいなー」、「みんなで集まるのが好き~」、どんな理由でも構いません、がくろははいつでも新しい仲間を待っています
興味があったらいつでも連絡ください!



ちなみに、私ががくろはと出会った、きっかけのきっかけ・・・それは、大好きなsalyuの生歌が聴きたい!と思って行ったap bank fes'08でした。

たくさんの人がエコに取り組んでいたり、地球や人や生物の現状を訴えるパネルをみて、すごく心が動かされました。

「なにか自分にもできることはないかなあ???」
「私がfesで出会えたように、“知るキッカケ”や“興味を持ってもらうキッカケ”さえあれば、エコに対する関心ってもっともっと広がって行くんじゃないかなあ??」

そんな風に考えるようになって、エコとの関わり方を模索し、人とのご縁もあり(一番の重要なところはこれでした◎)、いつのまにかがくろはに辿りついていました


ロハスについて考えたり、自然に触れたり、
大学内だけでは出会うことのなかった友人ができたり、その仲間に刺激を受けたり、
一人の力じゃできないような企画をみんなで実行したり、
学生であるこの貴重な時間を仲間と一緒に過ごしたり。。。

そんなことができる場所が、がくろはです。


そして、ここからたくさんの人や想いが繋がっていけたら、というのが私の願いです。
(ロハスフェスタで出会った学生さんとの、ツナガリを繋げて・広げていける場所でもあれればいいなぁと思います^^)


話にまとまりがつかなくなってしまったのでこの辺で終わりたいと思うのですが、なにが言いたいかというと、『ぜひ遊びにきてください』ということです^^*

みんなでロハス、楽しみましょー!!



そして、がくろはメンバーへ、これからもよろしくお願いします

寒くなってきたので風邪には注意やね!!!!!!!!


がくろは代表 みさきより

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


