

農家民宿おかだ

こんにちは☆
雨が降るたびに涼しくなってきているような気が

9月15~16日、がくろはメンバー5人で兵庫県の篠山へ遊びに行ってきました
(しんたろう・みさっきー・のぶ・まや・みぽりん)

15日
9:00大阪集合
 JRに乗って篠山口へ向かうこと1時間
篠山口到着!!

篠山口駅にはレンタサイクル(一台400円)があり、篠山城跡へ
自転車


アイス
黒豆ソフト発見!!

田んぼアート
田んぼアート


一時間に一本のワンマン電車で民宿のある柏原(かいばら)へ向かいます。
今回お世話になったのは、「農家民宿おかだ」
http://www.noukaminsyuku.jp/index.html


おかあさんはおかあさん100選にも選ばれたとっても素敵な方でした
都会暮らしをされた後、柏原に帰ってきたそうです
でも、田舎でただ農業をするだけではつまらないと思い、民宿を始められたのだとか!!
今では都会に暮らす人々や、外国人観光客まで
色んな方が集まる素敵な場所であります

サイクリング
丁度、稲の収穫をされていて・・・

ちょこっとお手伝いをしました☆


そして、とっても美味しいお食事!!(もちろん全て岡田おかあさんの手作り
なんと、野菜は全て岡田さんが育てたものっ
じゃがいもはもちもちしてて、にんじんも味がしっかりしていて
おなすもピーマンも歯ごたえ抜群っ!
そしてお肉は地元の丹波牛
やわらかくて美味しい
かぼちゃの煮物・肉じゃが・焼肉・魚の南蛮漬け・きゅうりの酢の物・ちらし寿司・・・
もぅ、美味しすぎて食べ過ぎちゃった
食後にはデザートの自家製ブドウ

それでも、
「今の時期、お野菜少なくて・・・」
「ごめんね、こんなものしか出せなくて・・・」
という岡田さん
いつもなら30品目プラスお肉・お魚で料理をするそうです

2日目
朝の6時 かまどでご飯を炊きます
かまど


朝食を食べたら一仕事!
ホップの収穫
お花やキャベツ、カリフラワーの種まき
種まき


畑の草抜き
栗拾い(?)

色んな体験をさせてもらいました

枯れた草木で火をたき、自分で育てたお野菜を調理する。
食べ残しは畑の肥料となり、新しい実りをもたらす

太陽が大地を照らし、雨が大地を潤わす。
いろんな生物が共に自然の中で生きている。
自然と人間を切り離すことは出来ないのに、なぜか都会にいると自然を忘れてしまう。
自然が恋しくなる感覚。
身近にないから恋しくなるんだよね・・・
(宿泊中、恋の話でも盛り上がったわたし達

自然と共に暮らす生活に少し触れることが出来た一泊二日の旅でした
次回お邪魔するときは、みんなも一緒に行けたらいいな

三重塔
帰り、柏原駅付近の神社にて☆

橋の前で

ロハスってなぁに?

こんにちは☆がくろはの美帆ですっ
第3期学生ロハス(かな?)
冬眠ならぬ夏眠から目覚め、活動再開
ブログも滞ってましたが、再開です☆

昨日行われたミーティングで
「ロハスってなんだろうね」
っていう ?マーク が出現っ
なんだかんだでここに戻って来ちゃうね
まぁ、ロハスとは何かについて明確に規定しちゃう気もないのかも・・・

みなさんにとってロハスってなぁに?
がくろはメンバーでない方の意見もお待ちしております


がくろは現在の活動内容
活動を再開し、第二回GREEN×LOHAS FESTAのお片づけもまだ終わっていないことに気が付いたわたし達。
報告書の作成、お借りしたものを返却するなど。まずは身の回りの整理整頓

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


