

すぺしゃるさんくす

こんにちは。

ほんとにあっという間ですね。
イベントからもう10日が過ぎました。

2日前、振り返りのミーティングをしました。

改めて
このイベントにはたくさんの人が協力してくれて
応援してくれているということを、実感しました。


本当にこのイベントにかかわってくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。


出展者の皆様
僕たちの思いに賛同していただき素敵な空間を作っていただき、本当にありがとうございました。

京都市緑地管理課の皆様
緑溢れる素敵な大切な公園を貸していただき、本当にありがとうございました。

京都市温暖化対策室の皆様
広報面でいつも僕たちを助けていただき、本当にありがとうございました。

協賛企業の皆様
頼りない僕たちに期待をかけて応援していただき、本当にありがとうございました。

シティライフの皆様
どんなに忙しい時でも、僕たちを暖かく受け入れていただき、本当にありがとうございました。

エコトーン様
大変なわがままを聞いていただき、本当にありがとうございました。

ダイキチ様
当日のアクシデントにも快く協力していただき、本当にありがとうございました。

ボランティアスタッフのみんな
大変な仕事を笑顔で引き受けてくれて、本当にありがとうございました。


そして

来場者の皆様
とうじつ、遠いところわざわざ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。


本当に感謝しても感謝しきれません。


もちろん反省点はたくさんありますが、
しっかり前を向いて、一つ一つ自分たちなりに解決していこうと思います。


本当にありがとうございました。


GREEN×LOHAS FESTA実行委員会
学生ロハス「がくろは」一同


ありがとうございました!!

皆さん、第2回GREEN×LOHAS FESTA、本当におつかれさまでした~

イベントに協力してくださった、京都市、出展者の皆様、スポンサーの皆様には厚く御礼申し上げます。
さらにご来場してくださった方々にもお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

当日は晴天、そして暖かい陽気に恵まれ、たくさんの方々に来ていただきました。
「がくろは」メンバーは不安と期待を胸に当日を迎えました。
しかし、今回のイベントに協力してくださった皆様のおかげで、どこか自信をもってイベント当日を迎える事もできました。

私たち、「がくろは」は3月14日のために半年近く準備をしてきました。
学生の集まりということでなかなか時間が作れず、準備がてこずった部分もありました。
しかし、代表のもうりを中心にメンバー全員が「第2回GREEN×LOHAS FESTAをなんとか成功させたい」という気持ちをモチベーションに活動に励み、今回のイベント成功という形まで持ってくる事ができました。

さらに私たちは「第2回GREEN×LOHAS FESTA」を通してたくさんの出会いを提供したいと思っておりました。3月14日はたくさんの人、もの、音、そして自然に出会えたのではないでしょうか。
わたしたちにとって、宝が池公園に来てくださった人々がこのイベントで新しい出会いを感じ取っていただけたらこれ以上の喜びはありません。

さて、第3回GREEN×LOHAS FESTAはあるのでしょうか・・・
まだ未定ですが、こんな楽しいイベントならいくらだってやりたいですよね。
はたして世代交代があるのか・・・

最後に改めまして、今回第2回GREEN×LOHAS FESTAの協力してくださった皆様に御礼を申し上げます。GREEN×LOHAS FESTAはみんなで作り上げていくイベントです。
今回はたくさんの方々にイベントを盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。

これからもがくろはメンバーがブログを更新していきますでの是非みてくださいね♪。
イベントの模様もアップしていけらたと思っています。

IMG_8868_convert_20100317152329.jpg
それでは、また青空の下、芝生の上でお会いしましょう!!








追い込み~!!!

こんにちは♪

いよいよ本番も明日と迫りましたぁ!!!
きょうは朝からシティライフと宝が池公園の二手に分かれて、最終準備に追われているがくろはメンバーです(>o<)


こちらはシティライフ組です!

CIMG5927_convert_20100313190539.jpg


CIMG5933_convert_20100313190809.jpg


CIMG5929_convert_20100313190928.jpg


前夜にしてこのパンフレットの山・・・・・
3000枚折り終わるのでしょうか~
そろそろ真剣に焦ってきてます

みんなでワイワイしつつ
今夜は徹夜かな


宝が池公園組は地割やビラ配りをがんばっているようです!

明日はお天気みたいなので
ステキなイベントに向けてラストスパートだぁ


みさこ

みぽりんお誕生日おめでとう!

こんばんは、みさきです!

3月12日はみぽりんの誕生日ー♪♪
ってわけで、今日は作業に集まったメンバーで一日早いお祝いをしました

世界で一番歌われているというかの有名なBirthday songをうたい~、
「みぽりん何歳になったん~?」との質問に、みぽりん、『1歳~
って、あれっ???20年分どっか置いてきちゃった???笑

いつも笑顔で人懐っこくてちょっと(?)変人で、
みんなを幸せに巻き込んでくれるみぽりーーんっ!
私たちはみぽりんと出会えてちょー幸せです
これからもそのみぽりんスマイルよろしくやでーっ

みさこが作ってきてくれたケーキに、みぽりんの手で生クリームと、
しんたろーが計画的に買ってきてくれたカントリーマアムをトッピングして

みぽりんBD①

みぽりんBD③


みんなでおいしくいただきました
みさこのお菓子はいつもホントーに美味しいに~島根弁 笑)ありがと

いよいよ三日後がGREEN×LOHAS FESTAなわけですが、
焦りを感じつつもいつも楽しい「がくろは」でーーーす

◆ 第2回GREEN×LOHAS FESTA
◇ 3/14 SUN 10am-4pm @宝が池公園(北園) 
◆ 京都市営地下鉄国際会館駅5番出口すぐ!


PS. 今日作業に来てたみんなへ!
今日の画像持ってたら、記事編集でUPお願いします

がくろは女子の話題

こんばんは、みさきです!

第2回GREEN×LOHAS FESTAも目前!
最近は作業場にいっぱいメンバーが集まっててとても楽しいです。
高校のときの文化祭前みたいで、わくわーく

日ごろから活動しているメンバーは男の子が4人、
女の子がいっぱいの「がくろは」なわけなのですが、
最近とても“女子高”色がでています。笑

その話題というのも・・・
【 東 方 神 起 】

少し前のミーティング中、まゆぴ~の鼻歌に反応した麻耶の一言。
「それって東方神起?!」 (麻耶はメンバーのゆちょんが大好き)
そしてその後、ともぞ~も東方神起の為に雑誌を予約しちゃうほどの熱狂ぶりが発覚

一回東方神起の話題が始まると
3人のテンションの高まりでまわりが鎮まり返っちゃう位、
かーなり盛り上がっておもろいことになってます。笑
きゃーきゃー言ってます。笑

韓流ブーム、すごいなぁ。。。と思いました。

と、言う私も、2NE1のファンです(女の子4人のK-POPグループ♪)
ファンの方いらっしゃいましたらぜひ、宝が池公園で話しかけてください!

◆ 第2回GREEN×LOHAS FESTA
◇ 3/14 SUN 10am-4pm @宝が池公園(北園) 
◆ 京都市営地下鉄国際会館駅5番出口すぐ!


今日は、最近のがくろはメンバーの素の部分をお伝えしました。笑
ではでは、おやすみなさーい

ラジオに!


こんばんはあやかです
パソコンから更新できないので
色かえたり、可愛くできないのが悔しぃ・・・

さてさて、
ついにグリーンロハスフェスタ開催が
目前にせまってきました

3月14日は是非ともっ

宝が池公園へおこしください
 (京都市営地下鉄国際会館駅5番出口からすぐです)


ステキな時間がすごせるように、
私たちも頑張っちゃいますよ(*^_^*)


そして、、、、、、、

明日、3月10日の12時~13時の間に

FM京都
Alpha-Station
SUNNYSIDE BALCONYさんで

グリーンロハスフェスタを取り上げてくださるそうです
ありがとうございます

聴いてみて、聴いてみてっ


今日は真冬のように寒かったですが、
14日の天気予報は晴れで
気温も温かくなりそうですね

芝生と青空の
みどりとあおがキレイな一日になるといいなぁ

それでは、
5日後にお会いしましょう

カウントダウン

気づけばもう3月9日火曜日…
第二回GREEN×LOHAS FESTA(14日日曜日開催)まで、あと5日となりました!!!

こんばんは、みさきです。
毎日更新の宣言を滞らせてしまってさい


今日は!みなさんに嬉しいお知らせがあります

なんと第二回GREEN×LOHAS FESTAでは、
京都・京田辺市にある【舞妓の茶本舗】さんのご協力のもと、
ココロも体も温まる、やさし~~い味(昆布と抹茶入り)の“しあわせ茶”をいただくことができます
当日はマイカップ・マイボトルと一緒に、宝が池公園に遊びに来てくださいね!!

ちなみに私、みさきは、一口で“しあわせ茶”のファンになってしまいました。
この“しあわせ茶”、毎日飲みたくなるくらい、誰かにおすそわけしたくなるくらい、
ほんまにほんまにほんまにおいしいです!!!
「ごちそうさまでした」、と心を込めて言いたくなります。

先日は、近鉄・JR三山木駅、車で約5分の場所にある舞妓の茶本舗にお伺いしたのですが、京田辺市駅の近くに【MAIKO茶ブティック】(喫茶室)もあるそうです
日本茶を使ったスウィーツやお料理・・・、GREEN×LOHAS FESTAが終わって時間ができたら、絶対食べに行きます!!!!笑

舞妓の茶本舗では数年前からマイボトル運動をされているそうです。
今回、GREEN×LOHAS FESTAに共感してくださり、ご協賛・ご協力していただけることとなりました。
お忙しい中、美味しいお茶で温かく迎えてくださり、私たちの話に耳を傾けてくださったこと、
車で駅まで送ってくださったこと、ロハスで繋がる輪を広げてくださったこと。
本当に本当に、感謝です。田宮さん、ありがとうございました

■ 舞妓の茶本舗:http://www.maiko.ne.jp/
素敵な田宮さんと美味しいお茶のお店です。ぜひチェックです!
(3/31まで大感謝祭だそうです!インターネットショップとは便利だ~!!)


こうして、ロハスで繋がっていくことが、本当に嬉しいです。
そしてまた、「絶対成功させよう!!!」と思う気持ちが大きくなるのです。

3月14日日曜日、晴れ時々曇り、気温はあたたか16℃の予想です(YAHOO!Japan天気情報より)。
どうかどうか、このまま天気が崩れませんように
そしてたくさんのお客さま、出展者さま、「がくろは」のみんなの笑顔に出会えますように!
元気に14日を迎えましょう!ね!!!

*紙好き体験*

======================================

!!! 第二回GREEN×LOHAS FESTAについて重要なお知らせ !!!

出展者募集要項」「イベントボランティア募集要項」について、お知らせしております。

■出展者募集要項はこちら
■イベントボランティア募集要項はこちら

をご覧ください!

======================================


今日は、JR星田駅から徒歩1分
紙好き交流センター「麦の会」で
紙すき体験
をしてきました~!!
紙好き

ここで作った紙は、当日(グリーンロハスフェスタ)のスタンプラリーの紙になります♪
というか絵はがきになるはず!

ここでは、障害を持つ方たちの作業所となっています。
今日は私たちが来ると聞いて、いつもより1時間早く来て準備してくださったそうです。
皆さん優しく親切に教えてくださいました(^^*)
かみすき

最近では、いろんな企業や政治家の方にも注目されて、名刺やカレンダーを作っているそう!
オフィスで出たゴミから、お酒のパックから、チラシから、、、
ぜーんぶ小さくして、紙すきして、また紙として生まれ変わるのです。

バナナの皮や、野球のバットさえも……!!!
奥上さん


私たちも初挑戦!!


最初は慣れなかったけれど、だんだん楽しくなってきて…

みぽりん
ハマる!!(^o^)/ ↑みぽりん☆

しかも、途中で失敗しても何度でもやり直せる。
使う水だって何度でも使える。
いろんな色もつけれるし、(麦やチラシからも)押し花だってできちゃう。
完成

失敗しても大丈夫ってところが、障害を持つ方々にも自信をもって取り組んでもらえる利点だそうです。


障害のある方も自信を持って働ける
環境にも優しい
素晴らしいなぁ、と思います。
こんな様子


しかも、紙は誰でも作ってもらえるのです!

私も名刺作ってもらおうかなぁ!

とっても温かみのある紙、
是非当日手にしてみてくださいね。
集合写真

今日の体験も当日がくろはブースで展示する予定です☆
3月14日迫ってきましたね~!
寒暖の差が激しいですが、皆さん身体に気をつけて頑張りましょう~♪

さっこでした

淡路島牧場

どーも、こんにちは。しんたろうです~

今回は前に淡路島行ってきた時のレポートです。

じつはマイ箸づくり以外にこんな所へ行ってきました。↓↓

淡路島の真ん中あたりにある牧場へお邪魔してきました。
ここでは何をしてきたかというと・・・
IMG_8773_convert_20100304014357.jpg

牛さんの乳しぼりを体験してきました。
挑戦者はこの三人。帽子のかぶり気合い満々ですね~
IMG_8754_convert_20100304012711.jpg

まずはもうりから・・・
IMG_8763_convert_20100304013754.jpg
なかなかうまく、一瞬でマスターしていました。さすが、順応性も早いですね~

次にうっでぃー・・・
IMG_8755_convert_20100304013624.jpg
うっでぃは乳搾りに苦戦していました・・・この後も何回もチャレンジしてようやく習得!!

最後にまや。
IMG_8761_convert_20100304013712.jpg
まやもすぐにマスターしていました!!
うっでぃだけがなかなかでず・・・(笑)

IMG_8775_convert_20100304013027.jpg
ほかにもポニーやうさぎ、クジャクなどもいましたよ!!
上は豚とたわむれるまや。まやは動物がお好きなんですね~・・・

帰り際にみんなで牛乳で乾杯♪
IMG_8789_convert_20100304013317.jpg
この牛乳は飲み放題でした!!下の牛乳です↓↓

IMG_8785_convert_20100304015653.jpg

最後はもうりの港での写真でお別れです・・・
IMG_8801_convert_20100304021309.jpg

皆さん、イベントまであとわずかですが、はりきって頑張っていきましょう!!
イベントが終わればみんなでどこかいければいいですね。
ではでは~

ラジオ出演っ☆

3月1日、京都三条のラジオカフェに出演してきました~
↓「京都三条ラジオカフェ」ホームページ
http://797podcast2.seesaa.net/
P1030188_convert_20100301233044.jpg


FM79.7MHz
「市民ラジオレポート」っていう5分間のコーナーです


第2回GREEN×LOHAS FESTAの宣伝っ
まゆピーの素敵なMC。
もーりーのわかりやすいフェスタの説明
さっこのハニカミ企画内容
みぽも登場しますっ☆



京都周辺で聞けるみたいだけど、電波が届かなくても下のアドレスから視聴できるみたいっ!!
(↓↓近日中にアップされるんじゃないかなぁ)
http://797podcast2.seesaa.net/

みんな聞いてみてねっ


ラジオカフェのみなさんは、ほんわか温かい感じの方たちでした
P1030181_convert_20100301233212.jpg



初ラジオやったけど、緊張もせず笑いながらの収録(笑)

P1030183_convert_20100301233359.jpg



素敵な経験しちゃいました

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


