

マイ箸作りin淡路島

======================================

!!! 第二回GREEN×LOHAS FESTAについて重要なお知らせ !!!

出展者募集要項」「イベントボランティア募集要項」について、お知らせしております。

■出展者募集要項はこちら
■イベントボランティア募集要項はこちら

をご覧ください!

======================================

こんにちは!おひさしぶりですうっでぃです!

先日、がくろはメンバーで淡路島に行ってきましたー!

何しに行ったのでしょうか???


実はマイ箸を作りに行ってきたのです!

GREEN×LOHAS FESTAにマイ箸作りのワークショップで参加していただくスギやねん関西さんの工房にお邪魔させていただきました!

スギやねん関西さんは日本全国スギダラケ倶楽部の関西支部として、杉と人の付き合い方をいろいろな形で伝えている素敵な団体です。
日本の山にあふれる杉の魅力をもう一度見つめなおして、杉をどんどん使って楽しもう!という思いを持って活動されています。



今回私たちは杉、檜を使った割り箸作りを体験しました。



画像 041

たくさんの杉があります!

まず、気に入った杉を選びます。丈夫なお箸を作るには、木目がまっすぐな杉を選ぶといいそうです。

そして自分の好みの長さに切ります。
画像 044

この日お世話になった北坂さんです。
画像 043
いや~私ほんまにお世話になりまくりました!

次に『カンナ』で形を整えていきます。
画像 042
真剣です。カンナなんて、技術家庭科の授業以来でした!めっちゃ楽しいです★

そして~ヤスリがけ。
画像 052

ヤスリがけは血液型が分かるくらい個性がでるようです。



画像 066

最後に、植物性の油でコーティングしてマイ箸完成です!!!

画像 050

みんなオリジナリティあふれるお箸になりました♪


木って美しいです!!!!

日本には美しい木がたくさんあります。それなのに、普段使われている割り箸の多くは海外のものです。日本にある木を使うことで山が元気になる手助けになります。

北坂さんに知らないことたくさん教えていただきました。正直、私は勉強不足でした。なので、薄っぺらいことしかいえませんが、自然ってほんまに大切にしなあかん!と改めて感じました。

ちいさなことでいいから、自分以外のことに目を向けられる人がもっと増えたらいいですね!!


マイ箸を持って、ご飯を食べに行くだけで、いいんです!

よーし これからマイ箸使いまくるぞ!!

みなさんもGREEN×LOHAS FESTAで自分だけのお箸作ってみませんか??めっちゃ楽しいですよ~♪



最後になりましたが、スギやねん関西、北坂さん、本当に有難うございました。当日もよろしくお願いいたします。

画像 060
















近況

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

!!! 第二回GREEN×LOHAS FESTAについて重要なお知らせ !!!

出展者募集要項」「イベントボランティア募集要項」について、お知らせして
おります。

■出展者募集要項はこちら
■イベントボランティア募集要項はこちら

をご覧ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




あやかです

就活とかで、最近参加できてないので

早くみんなに会いたいなぁ・・・


そんな私の近況ですが、

近況っていっても2月の頭に

フルマラソンを走ってきました

6時間ぐらいかかってすっごい筋肉痛になったし

大変だったんだけど、



達成感はヤバかったです



しかも、大会の運営の人とかもめっちゃ応援してくれるんだけど

その地域に住んでる人が、自分たちで

机とかを出してチョコレートとか飲み物を配ってくださるのに

感動しました


みんなちょーーーーーー優しかったよ



グリーンロハスフェスタも最後まで走りきれるように

がんばろう

偶然

======================================

!!! 第二回GREEN×LOHAS FESTAについて重要なお知らせ !!!

出展者募集要項」「イベントボランティア募集要項」について、お知らせしております。

■出展者募集要項はこちら
■イベントボランティア募集要項はこちら

をご覧ください!

======================================



Think about your future but don't worry about your future."

「いっぱい考えろ、でも心配はするな。」
私が将来について悩んでいたとき、大好きな先生がかけてくれた言葉です

そして先生はこう付け加えました。「人生には、“何か”が必ず起こる。それが何かはわからないし、いつ起こるかもわからない。」

先生は、その“何か”によって今の人生があり、“思いもしなかったこと”が現実となって、今とても幸せなんだと言っていました



GREEN×LOHAS FESTA実行委員会のメンバーには大学3回生が多く、就職活動まっただ中です私も今日は京都・烏丸まで、とある企業説明会へ行ってきました
ごあいさつ遅れました、関西外国語大学3回生みさっきーです。

帰り道、道に迷い駅が見当たらず、「なーぜ~」っとなっていたところ、映画館を発見
吸い込まれるように入って行くと、観たいと思っていた“ユキとニナ”が5分後に上映という掲示。「これは観るしかない!」と、21歳女子、リクルートスーツのまんま“おひとりさま”で映画を観ました

“ユキとニナ”、おすすめです。かわいいです。そして泣けます
舞台はパリ、仲良し小学生のユキとニナ、その家族、親子のお話。

それはさておき、道に迷ってからのハプニング、寄り道して得たほっこりした気持ち。
これって先生が言ってた“何か”の話に、ちょっと似てるのかなぁ、って、そんな風に思いました。
(ちなみに、その映画館が入っていたビルの横に、駅に繋がる地下道がありました。That's life?


就職活動も本格化し、第二回GREEN×LOHAS FESTAまで一カ月を切り、正直いうと時間と焦りに終われる日々
(第二回GREEN×LOHAS FESTAは3月14日日曜日、ホワイトデー開催ですお忘れなきよう!)

でも、“みんなで乗り切ろう!!!”“しゅーかつも楽しもう!!!”
という笑顔いっぱいのがくろはのみんなのおかげで、良い感じの日々がおくれてるんだなぁ~(ありがとう!)

明日はどんなことが起こるやろう?そして、起こせるやろう??!
こんなときやからこそ、笑顔で動き回ってたいな~と思う私です

寒い毎日ですが、みなさんにとって良い明日になりますように、おやすみなさい



Special thanks, Hamish!

※ 今日から“ブログ毎日更新”の予定です♪

ごみひろい



こんばんは。さっこです。

パソコンがバグってもう一度書きなおしです(笑)
後ろで「チョコレートディスコ」がラジオから流れています。

皆さん、バレンタインデーいかがお過ごしでしょうか??

学生ロハス「第二回 GREEN×LOHAS FESTA」
開催まであと1ヵ月です!

今日は朝9時から神戸市岡本を中心にごみひろいをしてきました☆

この前もーり君がブログに書いていた、おっちゃんと楽しく活動できました!!
gomihiroi3.jpg

元ホームレスのおっちゃんが約一年半前から知人と始めたゴミ拾いで、
最近では高校生の参加やメディアにも取り上げられているそうです。
今日も新聞社の方が取材に来ておられました☆
噂通りステキおっちゃんでした♪

今日は、晴れてゴミ拾いにはちょうどいい気候の中、
朝から知らない土地をみんなで歩くのはなんだか新鮮で楽しかったです。

タバコの吸い殻や缶、お菓子のゴミ…
たくさんあったけど、みんなで1つでも多く拾ったらきっと少しずつきれいになる。

きれいにするだけじゃなくて、防犯の意味もあるっておっちゃんはおっしゃってました。


何か自分にできることはないか、社会貢献できることはないか。
一人の力は小さいけれど、その想いや行動に人が集まれば
確実に変わっていく・広がっていく。


これはきっとロハスにも通じることだと思います。

今後、どんなカタチで私たちの活動が発信されるのかもちょっと楽しみです。


皆さん、お疲れ様でした!!!

ミーティング@ロハスカフェ

======================================

!!! 第二回GREEN×LOHAS FESTAについて重要なお知らせ !!!

出展者募集要項」「イベントボランティア募集要項」について、お知らせしております。

■出展者募集要項はこちら
■イベントボランティア募集要項はこちら

をご覧ください!

======================================

CIMG5616_convert_20100211000350.jpg

こんばんは
きょうは夕方からロハスカフェでミーティングがありました!!!


1月のミニプロから約1か月ぶりの集まり
その間に担当ごとで進めてきていた準備の報告や、やるべきことの再確認、今後の動きの計画などを話し合いました。

テストがあったり就活があったりでなかなかまとまった活動ができなかったけれど、気づいたらGREEN×LOHAS FESTA 本番まで1カ月・・・それぞれが役割を計画的に進めるのと同時に、がくろは全体がどう動いているのかをしっかり把握しなきゃいけない!!!
ってわたし自身思いました(>_<)

全員が集まるのが難しいけど、がくろはスタッフがひとつになってつくりあげていきたいですね(・u・)p 話合いの中で出た「つながりの大切さ」っていうのがこれからのひとつのテーマかなって思います。

みんなと集まってお話しして、本番に向けて本格的に動いて行くんだ!というやる気が出ましたこれからますます活動が増えていくけど、楽しむことも忘れず、素敵なイベントに向けてみんなで頑張っていきたいです(^^*)


暖かくなったと思いきやまた、冷え込んできましたね
冷え性みさこは湯たんぽ抱えてお布団入ります~
みなさんも体調に気を付けてくださいね

それではきょうはこの辺で・・・(´v`)/

みさこ


こんにちは!
えもりです。

今日はまたラーメンについて書きます…

今日用事で京都に出たので、さっそくラーメンを食べてきました。



麺や高倉二条

京都府京都市中京区高倉二条東南下ル 観音町64-1
市バス 「堺町御池」下車 徒歩5分
地下鉄東西線 「烏丸御池」下車 徒歩10分


[月~金]
11:00~15:00(L.O.14:50)
18:00~22:00(L.O.21:50)
[土・日・祝]
11:00~15:00(L.O.14:50)
18:00~21:00(L.O.20:50)

食べログでランキングが高かったので行ってきました。
味は豚骨・魚介の和風ダシです。
魚介好きのぼくにはぴったりでした!
めんは全粒粉のそばのような麺です。
これもうまい!



が…



以前もーりくんと食べたもつそばと
まーーったくおんなじ味でした!

おいしいからよかったけどなんか残念;;


ちなみにここのラーメンは無化調らしく体にやさしいんだって!
この前みんなで見たオーガニック給食の
ドキュメンタリー映画「未来の食卓」までとは行きませんが、
ラーメン界にも女性を気づかった体にやさしい味が最近はやっていますね。


プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


