

パーマカルチャー

こんにちはー!くろすです♪


お久しぶりです~。

もーりくんにアフリカでってことで、ロハスと結びつけて
何ブログに書こうかなぁーと思い、、、

パーマカルチャーについて今日は書こうと思います

パーマカルチャーについて、知ってる人は多いと思うけど、

パーマカルチャーとは…人と地球にやさしい持続可能な暮らし方を目指すもので、オーストラリアが発祥地。
その語源は、パーマネント+アグリカルチャー、つまり、持続可能な農業ということです。

また、パーマネント+カルチャーという意味も同時に携わっていて、
私たちがこれから持続的可能に今日の文化を築き続けるためには、
持続的可能な農業を考えていく必要があるという環境上の理論から発展した考え方みたいです~。

なぜ紹介したかというと、

南アフリカでの農村では、この手法を使って農業しているんです。

南アのパーマカルチャーでは、その土地に合った方法で行われていて、
いろんな種類の野菜を一緒に植えることで、水の通りをよくしたり害虫から野菜を守ってるのです。


SOUTH+AFRICA+031_convert_20091029183326.jpg

これは、南アのリンポポ州という一年中暑い、赤土の農村です。後ろの畑がないとこと比べてみると、全然違うよね~。




ここは冬はめっちゃ寒い、ポートエリザベスの旧黒人居住区です。
上のとことは環境も、土も違うので手法は変えています。

SOUTH+AFRICA+202_convert_20091029183546.jpg

これはそこで捕れた、ん~赤カブみたいなもの。
南アオリジナルですね。煮るとおいしいよ。
歯は赤くなるけど・・・


SOUTH+AFRICA+273_convert_20091029183627.jpg


南アって・・・めっちゃ遠いし!とみなさん思ってるかもしれないけど・・・

楽しいとこです。人がすごい魅力的なんだなぁー

大きい空みたいに大きくあたしを受け止めてくれるところ。


以上、くろすのプチ南ア講座でした~♪

テーマ: - ジャンル:ライフ

ロハスフェスタ打ち上げ

こんにちは、こなつです。


10月18日にLOHAScafeでロハスフェスタの打ち上げがありました。

30人近く集まったのかな??

編集長、早く来て手伝っていた方

おいしい料理ありがとうございました(´v`*)

私はボランティアとして1日だけ参加したんで

この日に初めて会う人が多くて新鮮でした。

いつものメンバーとはさらに仲良くなった気がします*


女の子は所々で女子会してました!

「がくろは女子会」したいですねー♪



IMG_3959_convert_20091023004103.jpg

集合写真を撮るのが遅くて全員写ってないけど・・・

写真はよんふぁさんが送ってくれるので待ってて下さい♪

神戸ビエンナーレ

初めてブログ更新します。むぎです。

今日は生け花、現代美術、障害のある人の美術、大道芸などがある
芸術の祭典神戸ビエンナーレを見に、
神戸メリケンパークまで行ってきましたー

こんな感じででっかいコンテナの中に作品がありました↓
これは葉っぱを使った生け花の方の作品みたいです。
気持ち悪さがいい感じで
kontena

他には絵の具で塗ったのと間違えてしまう様な細かい貼り絵とか、
コンテナの中に敷き詰めたオーストラリア?の真っ白い砂をスクリーンにした
映像メディア作品とか、楽しい作品ばっかり。

ただ、歩きつかれて全部のエリアを見れなかったのが残念



メリケンパーク→フェリー→兵庫県立美術館
というルートで会場を巡るのですが、
フェリーは別途600円するけど、本当に皆に乗ってほしいですっ
船上でパフォーマンスを見せてくれるんだけど、
ずっと大爆笑

もしこれから見に行く人がいたら可愛そうなので内容は書かないけど、
とにかくサプライズで良かったです。
daidougei.jpg

グリーンロハスフェスタにこの人たちが来てくれたら
もっともっとイベントが楽しくなるだろうなぁーー
大道芸とかどうですか

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

ミツバチ×がくろは in 滋賀

前回、行ってきたミツバチツアーの写真、ロハス写真部でアップしております。よかったらみてください。

ロハス写真部へGo!!

旅してきました

G'day mate! こんばんは、みさきです。

昨日までの一週間、アデレードからセントラルオーストラリアへ旅してきました。

ワゴンに乗って、約1327キロという大移動。(だいたい大阪から上海の距離です。)出発地点とは気候も時間も違う、正直に言うととても過酷な旅でした。

とは言っても、その過酷を超えるほどの感動!いっぱい見つけました。

昼間の空も、夜の空も、本当にきれいでした。エアーズロック、カタジュタ、キングスキャニオン、そこはとても有名な観光地ですが、ごみは全然落ちていなくて、とても気持ちの良い場所でした。壮大な自然をリスペクトする気持ちが伝わってきました。“大切にする”のではなく、それが当たり前なことなのだと、そう感じました。

大人6人がかりで大きな枯れ木を運んで、電灯のないキャンプサイトでキャンプファイヤーを囲んで食事をしたり、月明かりで過ごしたり、そして道しかない長い長い一本道ではブッシュトイレを経験したり…(意味はご想像におまかせします^^笑)。

本当に良い経験ができた旅でした。がくろはのみんなにもぜひ感じて欲しいなぁーと思いました。エアーズロックの夕日・朝日は本当にきれいで、夜空はプラネタリウムそのものでした。360度丸かったです。

写真はロハス写真部に、後日アップします* ぜひ見てください。

はちさん☆3☆

こんばんわ
シリーズ第三弾っ!
「はちの巣」
はちの巣は見事な六角形
なぜ、三角や四角じゃダメなのか・・・

それは、六角形だと外からの圧力に強いからだそうです
それじゃ、丸でもいいんじゃ・・・

○だと、隣同士に隙間ができちゃうからダメなんだって

みつばちってすごく効率よく出来てるんだなぁと思いました

写真のアップはしんたろくんに任せたいと思います
よろしくっ


いよいよ明日から万博記念公園でロハスフェスタが始まります
みなさんマイボトル・マイ食器・マイバッグのお支度をして、楽しい一時をお過ごしくださいませませ

あ~した天気になぁれ
ではでは

はちさん☆2☆

おはようございます
みつばちシリーズ第二弾っ
今日はみつばちの飼育に関して学んだこと

①みつばちは綺麗好き
トイレは巣の外。だから、巣箱の中は余り汚れないんだよ
牛とか豚さんの小屋は毎日掃除するよね?
でも、みつばちはそんなに頻繁にしなくて大丈夫


②エサやりについてっ
みつばちは花の花粉とか、蜜を食べるよね
でも、集めた食料(蜂蜜)は人間が食べちゃう。
だから、砂糖水をたっぷり巣箱の中に入れるんだ
その他にも、花粉団子を作ってあげたりするんだって


③天敵はスズメばち
養蜂園にはスズメばちもブンブン飛んでたの
何でかっていうと、みつばちを食べに来てるんだって
だから、虫取り網でスズメばちを捕まえて、足で踏みつぶすのも大事なお仕事!
でも、スズメばちは刺されたら危ないから気をつけなきゃいけないよ


台風ではちさん飛ばされてないかなぁ・・・
心配っ

台風

こんにちは

今台風はどこかな~~?今日の夜には四国に、
明日の朝には関西直撃らしいですね


被害がでないことを祈るしかないね・・・・


さて、昨日はバイト先でミィーティングがありました。
一年で一番の繁忙期を迎えようとしているからです!!

そう!紅葉です
この時期の京都は観光客でごったがえすんですよ


Cafeの方はあんまり入ってないから、次入るとき緊張するなぁ
何かしくじりそうやな

でも笑顔で乗り切ろう!!
みんなよかったらまた来てください
SAGANO-YUへようこそ    なんちって・・・
でも、京都らしい新menuも加わったので暇があればぜひ


早く冬にならにかなぁ~~
みんなはどの季節が好き?
どれも良いとこあるけど、うちは冬

理由は長くなるから、次回に持ち越し
まぁ~持ち越すほどの話題じゃないけど


ほな、みんな台風には気をつけて!!
またLOHAS FESTAで会いましょう

みつばちさん☆1☆

10月4日(日) お天気
担当:みぽりん

のびのびと広がる青空、ぽかぽかお日様
秋晴れのピクニック日和

がくろはのみんなで、滋賀県の草津へ行ってきました~
何をしに行ったかと言うと・・・

みつばちさんに会いに行ったのだ

みつばちは、色んなお花の蜜を集める働き者
あと、花粉を運んで受粉のお手伝いもしてくれます

お花は受粉を助けてもらう代わりに甘い蜜を作る
みつばちは甘いみつをもらう代わりにお花の受粉を手伝ってあげる
彼らは助け合って生きている


そんなみつばちを飼育する事を“養蜂”っていうんだけど、みつばちは牛くん豚さんと同じく“家畜”になるんだって

そんなみつばちを養蜂する養蜂家さんのお仕事は主に

①みつばちを飼育する
②はちみつを集める
③みつばちを農家に届ける

なんだって

1日素敵な体験をして、色んなことを養蜂家さんに教えてもらったんだけど、一気に書くのは大変やので、何回かに分けてお伝えしたいと思いま~す
ではでは、今回はこの辺で

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


