

miniロハスフェスタ

みなさん、元気ですか?

久しぶりです、こなつは元気です。




私事ですが1週間ひとり旅していました。

九州→青島→四国→直島


鉄道は「環境にやさしい」移動手段だそうで、

青春18きっぷをフル活用しました。

アンパンマン電車にずっきゅんです*





話は変わりまして、

8月14・15日千里住宅公園で

開催されたminiロハスの報告です*


私は2日間スタッフとして参加しました。

1日目は快晴!
IMG_2972_convert_20090830143554.jpg


30店舗とロハスフェスタに比べたら少ないですが、

出展者さんとコミュニケーションがとれました。


素敵なお店ばかりで休憩には公園内をぐるぐる何周もまわりました*
IMG_2976_convert_20090830150307.jpg

ゆっきー雑貨に夢中♪
IMG_3064_convert_20090830144924.jpg
お金が飛んでく2日間でした♪

次のロハスフェスタが待ち遠しいです*





またまた私事ですが9月1日~4日に農業体験に行きます。

岡山までひとりふらふら~っともちろん青春18きっぷで!

力仕事は・・・でも私なりに出来る事をー!(ステップアップっぽいな)

9月には真っ黒こなつが見られるはず(´v`*)


またお目にかかる日までーさよなら*


自然体

こんばんはー

もーりです。
あ、僕は別にいつも怒っているわけではないですよ


今日は、遅くなりましたが
先日行ってきたap fes09'の報告をしたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、
ap fesとは簡単にいえば音楽と環境が合体したスペシャルなイベントです。
(詳しくはコチラ→http://www.apbank-ecoreso.jp/09/index.html)

フード類はもちろんリユース食器で
しかもマイ箸マイカトラリーを持ってきている人たちばかりで(もちろん僕も持って行きました)
参加者の環境に対する意識の高さに驚きました


会場は静岡のつま恋というところで、全てが緑に包まれていました
P1020484.jpg

雑貨コーナーにはフェアトレード関連の店が立ち並んでいましたP1020485.jpg
環境と貧困って大きな繋がりがあります。



このフェスに参加して一番感じたこと。
それは、自然体な感じでした

出演するアーティストが好きで、ミスチルが好きで
参加されるお客さんがほとんどだと思うんですけど

その人たちが決して無理をしない形で環境への取り組みに参加している。

桜井さんも小林さんも他のアーティストさんもそう。

あんまり難しく考えすぎず、力を抜いて
出来ることから。しかも楽しみながら。

そしてそのとき、ふとロハスフェスタのことを考えると
すごく似たような感覚があるなぁって、思いました

クーラーのきいた部屋で、眉間にしわを寄せて環境問題を考えるのではなく

おいしいものを食べながら
おしゃれに買い物を楽しみながら
何より自然に触れ合いながら

その時間を楽しんでいるお客さんでいっぱいな空間

環境にとっても、僕たちにとっても、サスティナブルな空間


僕たちがくろはもそんな素敵な空間を作っていきたいなぁ

8.18 ロハスカイプ ミーティング♪

こんばんは、みさっきーです^^*

昨日はスカイプでミーティング、別名ロハスカイプの日でした~!

もーりくん・しんたろー・うっでぃ・美咲が参加、そしてカナダ時間10時スタートと勘違いしていたもといさんが遅れて登場♪(いつも笑わせていただいています、、ありがとうございます)笑

今回は、

0.毛利君の集中講義の話 (-_-)(-_-)(-_-)←もーりくんが話してる間の、私たちの顔(多分こんなん笑)
1.今後のスケジュール
2.ミニプロジェクト及びブログ
3.今後の日程
4.GREEN×LOHAS FESTAの企画

について話し合いました。
(がくろはメンバーのみなさん、詳しくは議事録流しますー!)

ブログをもっと活用するため、各メンバータイトルを持って更新していこう!ということになりました。これから頻繁に更新されていく予定です♪乞うご期待!


----------------------
記事を保存したはずが、間違えて投稿していました!ごめんなさい!
というわけで、以下追記です♪

みなさん!夏休みはいかがお過ごしですか?

私の住む町は今、春に向かっています。
夜の気候は、夏の終わりの夜のような、そんな感じです。私の好きな風の暖かさ。
それでこないだね、夜に空を見上げたら、天の川が見えました。
ミルキーウェイ、感動しました。(ミルキーウェイっていう言葉が、可愛くて、好き)

空を見上げる余裕を。風を楽しむ心を。そして、やさしさを。
スローライフ って、こういうことなのかなぁ?^^*

第8回ロハスフェスタ

皆さん、どーもがくろはの広報担当しんたろうで~す!!

ロハス写真部なので仕事そっちのけで写真を撮っちゃいました~(みんながバリバリ仕事するので)なのでぜひご覧ください。

ロハスフェスタ1日目はとても快晴に恵まれました!!

DSC_0054_convert_20090811215647.jpg


IMG_8270_convert_20090812213428.jpg
夜はとてもきれいなライトアップでしたよ~

IMG_8255_convert_20090812221029.jpg
弁天さんの花火もお目見え!!花火ちっちゃ!!すいませんぺーぺーカメラマンです。

IMG_8198_convert_20090811220246.jpg
ロハスレディー達です!!みんなもバリバリ働いていましね~

IMG_8200_convert_20090812220722.jpg
江守さんの変顔はステキです。(奥)手前は我らがくろはのリーダーもーりー。疲れきってます。

IMG_8192_convert_20090812214218.jpg
シティライフの社員さん方です。今回はバイトが効率よく作業できるように上田さん、酒井さん、岩阪さんが付いてくれました。

IMG_8199_convert_20090812214106.jpg

本部で休憩中。(下)上田さんは常にカメラ目線です(笑)

IMG_8201_convert_20090812215041.jpg

そして。ロハスフェスタの首領、ヨンファさんです。今回も全力でロハスフェスタに力を注いでいました。たいへん、お疲れ様でした!!(この写真に関してはちょっと気に食わない様子・・・)笑

こんなかんじでとても素晴らしいSummerフェスタになりました!!グリーンロハスフェスタも本家のロハスフェスタみたいに素敵なそして楽しいフェスタにしたいですね~
下記のブログではこの他にも写真をたくさんアップしているので是非ご覧ください~↓↓
ロハス写真部→http://lpclpc.jugem.jp/

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


