

泥染めワークショップ


こんにちはー!
ブログではお久しぶりのめぐです。

先日、みんなで泥染めワークショップを
してきました☆☆

メンバーは、ピーポー、かずきん、
ぴっかりー、ずーちゃん、私。


ピーポーの知り合い(師匠!?)である
一柳あやのさんにレクチャーしていただきました。



泥染めとは!
その名の通り、泥で染ものをするのですが。笑


泥染めで染められたものは、
よごれにくい、しわになりにくい等の
様々な特徴があるみたいです。

奄美大島で生み出された
泥染めで染められた「大島紬」、
写真を見せてもらいましたが、
いい色合いでとても素敵でした!!

はい、みなさん検索してみてください☆☆笑



それではワークショップの様子を
写真でご紹介~!



まず、どんな柄にしようかな~
どんな配置にしようかな~と、模索中。


IMG_3214.jpg


IMG_3644.jpg


IMG_6770.jpg



こちら、クリエイティブ男子。笑


IMG_9171.jpg

ピーポーとかずきんは、
型を自作していました!!


そして、泥作り!

IMG_1542.jpg

ホームセンターとかで売ってる土を
ブレンドして、こねこねして、
泥を作ります。


IMG_7944.jpg


泥遊び系女子☆笑



ここから泥に夢中で写真が撮れていません。。(>_<)


ここからは、布に型を使って
ステンシルみたいに泥をつけていって、

新聞とラップでぐるぐる巻きにして蒸して、
泥が乾いたら、水で泥を落として、
少し乾かしてアイロンして出来上がりです!!



雑ですみません。笑




完成したのがこちら!!!


IMG_5729.jpg


みんな良い作品ができあがりましたね(*^^*)


自然なものを使って染める。

自分で手作りしたものって、
なんか大事にしちゃう。

ひとつひとつのモノを大切に、
そんな世の中になったら
素晴らしいよな~、、と

少しくさいですが(笑)
手作り体験をしたあとは
いつも改めてこう思います。



あやのさん、ありがとうございました!!!


IMG_4875.jpg

紅葉の旅in嵐山

どうもはじめまして、がくろは広報担当のはやたんです。自分ではやたんって言うのは、恥ずかしいですね。笑
先週の日曜日がくろはのメンバーで嵐山に行ってきました!!もちろん目的は、紅葉!!!笑
60856_180422528762329_759011003_n.jpg

予報では雨!!心配でテルテル坊主つくったかいあって
晴れ!!…とはいかなかったけど雨降ってないからおっけーということで。笑

綺麗!!!とにかく綺麗でした!
普段紅葉なんて見れないからテンションあがってしまってごめんなさい。笑
532635_180266498779344_911938834_n_20121206003601.jpg
270047_180266495446011_1302778832_n.jpg
30338_180266545446006_1219912968_n.jpg




みんなで写真撮ってもらった!ありがとうございまーす
558839_180423308762251_1193772024_n_20121206003559.jpg



楽しかったー!また来年も行きたいね!!

農業体験@waaafarm

グリーンロハスフェスタからもう1ヶ月が経ちました…
たくさんのご協力ありがとうございました!!!

しばらくがくろはのお休みモードが続いたのですが、先日!ミニプロ!
行ってきました

茨木市の山奥にございます、ワーファームにて
農業体験に行って参りました
メンバーは
私とめぐめぐ、そして!新メンバーの優花ちゃんの3人です!

ワーム

これがワーファームです!とっても涼しくて、気持ちがいい場所でした
雑草を抜いたり、もう枯れてしまったインゲンをお片付けしたり、
やることはたーーーーくさんっ
そして、おまちかねの収穫!

じゃがいも

かわいい(笑)ジャガイモですよ、インカのめざめ、という品種です。
ほかにもいろんなものをほりほりして収穫しました~

ていれ

夏野菜、トマトのお手入れもしましたよ!支柱を立てて、育つ方向へ導いてあげます^^
大きくなあれっ大きくなあれっ

でんでげでん!収穫です!他にも、たまねぎさんとレタスさんがおります!

収穫

土がたくさんついて、採れてて感MAX
おいしそう…
美味しかったです。

農業ってとっても大変です!
子供を育てるのと同じやと思いました
お世話をしてやって、ちょっとしたことに気づいてやって、
肥料をあげて、お話しだってしてあげる(上級者)

動けないし、しゃべれない植物だけど、
虫たちと共存し、自然の中で育っていく、
ある意味、人間よりも強い生き物ですねぇ。。
しんみり…

すてきな体験ができました!ありがとうございました!
また行くけど♪

あ、アルパカおりましたですよ~

アルパカ

ははは、かわい(笑)

次のミニプロはどうしよっかな~

とりあえずNEXTがくろはは
岡本のファームハウスカフェにて
廃油キャンドルのワークショップをしまーす

7月21日(土)14時~夜(途中参加OK)

来てねきてね~

ざいちゃんでした




大阪城公園ピクニック*


どーも!
ざいいです!

3月30日に大阪城公園でがくろはピクニックしてきました~
とってもあったかくて
ピクニック日和だでした^^

p/megunobu

めぐめぐとのぶでーす!
いいお天気で気分もよかれですね◎

p/obento
お弁当作ってきちゃいましたよ
外で食べるごはんは最高です!
早く桜咲かないかな(゜-゜)

p/megu

私のお気に入りの1枚
いつも私はめぐめぐを愛でていますが、
癒されますね~このめぐめぐ♪

p/oosakajyo

そして、大阪城が見えました!
さすが大阪城公園!!!!
眺めているだけで、ええ気分にならないですか!?\(^o^)/

p/momo

ももの花がとってもキレイでした~

p/ashi

芝生さいこう!
ピクニック週3ぐらいでしたいですね☆

ぜひ!がくろはと一緒にピクニックしましょう^^

メンバー大募集中ですよ~~~~!!!!

次は!
お外でヨガをしに、
大阪城公園へゆきまーーーす◎
楽しみじゃ!

おわり

3月25日あまべ邸行ってきました!


こんにちは!
ざいいですー!

最近、ブログの写真登場しすぎて
恥ずしいです。

3月25日に
あまべ邸でアートイベントがあったので
行ってきました~\(^o^)/

amabetei


なんと!新メンバー!
こじちゃんが来てくれましたよ
めっちゃ気さくで、初対面でしたが、
いっぱいおしゃべりできましたうれし~◎

あまべ邸は
大阪の野田にある
古いおうちを利用してギャラリーなどとして貸出してくれます♪
古いおうち大好きです

この日行ったイベントは
学生アーティストの方たちが
自分の作品を展示&販売していました~
こじちゃんはかわいい写真をGET

そそそして!
さをり織り体験で出会った
金野さんの演奏を聴くことができました!!!

kanenosan


素敵だったな~
あまべ邸に響き渡る、いろんな音に癒されました
どおやって練習するのでしょうか・・・(゜-゜)気になる!

金野さんはとってもステキな方で
私たちの憧れの方なんですよ~!
これからも、ロハスでつながっていきたいです*

kojishan


あぁ、この日もとってもよい日になりました

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


