

Earth Day Tokyo !!

こんにちは!スカッシュです♪
お久しぶりですー!!!

昨日までスカッシュは就活という名の旅行に東京まで行ってきましたー!笑
もう面接はボロボロだったよー!泣
やけど、俄然やる気がでてきました!!!
まだまだこれからです!

さて、昨日は、たまたま東京Earth Dayとかぶってたので、行って来ました!
以下、レポートです♪

てか、Earth Dayってなんぞや?って方。
Earth Dayとは、地球の日。地球の事を考えて行動する日であり、
東京だけでなく、世界各地で行われているフェスティバル
です!

神戸では5月22日、23日にあるので、みんな行こや~♪


さて、昨日の話に戻りますと、
他にも行きたい美術館があったので、代々木公園に着いたのが4時!!
だけど人いっぱいでした!

晴れてよかった!
P1050213_convert_20100418183152.jpg
P1050204_convert_20100418183335.jpg
P1050206_convert_20100418183359.jpg

ちょっとロハスフェスタっぽい!
なんだか地元に帰った感じ♪

ふと、みると、見た事ある人の顔が・・・。
見覚えのある赤いジャンパー。。
GxLFでも見た、赤いジャンパー。。。

いや、まさか。ってか、もしかしてコレ夢なのかしら?

とか、思ったら、まさかのまさかで。
ロハス仲間のもといさんに遭遇!!

えぇ!?

お互いびっくりでした。
どうやら、もといさん所属のNICEの関係で参加してたそうです。
ちなみに、ニースじゃなくてナイスと読むそうなのでご注意w


いろんな団体さんがいっぱい出展されてて、
まだまだ世界観せまいな~と感じました。


もうすぐサミットがあるからなのか、
やたらと生物多様性という言葉を耳にしました。

学校の課題で、生物多様性のポスターを作ってから、
すごく考えるようになったこの問題。
自然のサイクルって本当よくできてて、絶妙なバランスで成り立っているのだと知りました。



写真は生みつばちです!女王蜂もいるよw
P1050211_convert_20100418183504.jpg

あっ、はちや~~~!!♥
見に行くと、銀座初の養蜂家さんとお話することができました。
都会でハチミツがとれるなんて驚きです!

サクラの蜜とか、ウメの蜜とか、季節のよって違う蜜がとれる。季節を感じれる。
それは四季がある日本の特権やなぁ。

でもちょっと、気候おかしいですよね。
春なのにめっちゃ寒くて、東京は雪降るし。。



何が正しいのかはわからない。
けど、動かないと始まらない。
自分の思うように動く事が大事ですね。
動くと答えがみえてくるから。
間違ったとしても気付けるから。

滅ぼすのも、救えるのも、人間なんですね。
でもきっと、一人では無理。
だけど、私たちは、一人じゃない。


こういう所に参加している方たちは、
みんな地球の事に関心があって、いろんな知識をもってます!
そして、聞けば何でも教えてもらえます!

いろんな感性に触れて、自分なりに、
見て、聞いて、感じて、動いていきたいなって
改めて思いました。

おっちゃん

こんにちは!もーりです

いやー気がつけばもう1月も終わりそうで。

いよいよ学校もテストが始まるようなのですが

少し諦めてしまっています。

みんなは頑張ってくださいね笑



今日は、先日あった素敵な出会いについて書こうと思います。


先日、フェアトレードやイベントの関係などでお世話になっている岡本のカフェに行きました。
(めっちゃ素敵なカフェです!今度みんなで行こう!)

そこで僕がタコライスを食べていると、ひとりのおじさんが入ってきました。

そのおじさんはその日の新聞に載ってらっしゃって、僕もその記事を見せてもらいました。

お店の方に僕のことも紹介してもらって、話すことができました。


そのおじさんは、1年半前から毎月2回、神戸でゴミ拾い活動をされている活動家で

その前日に地元の高校生20人とゴミ拾いをされたことが、新聞に特集されていました。


おじさんは、三宮の駅周辺でゴミ拾いをしていた子供たちに感銘を受け、

数人の知人とこの活動を始められたそうです。


活動資金も事務所もない中で、なかなか活動自体の規模も大きくならず

「どうしてこんなことをしているんだろう」と、挫折しかけた時もあったそうです。

それでも活動をずっと続け

そしてその前日、高校生20人が一緒に活動してくれたことをとても嬉しそうに話してくれました。


おじさんが一人で頑張ってた時から応援されているカフェの方も

高校生があんなに来てくれたのを見て、涙が出そうだったとおっしゃってました。


僕はこのおじさんほんまにかっこいいなと思いました。


そして、カフェを出てすぐ、がくろはのミニプロを担当しているうっでぃに電話しました。

「がくろはメンバーで、おっちゃんと一緒にゴミ拾いしたいねん!」


ゴミ拾いが環境活動であるからというよりも

むしろがくろはのみんなにもおっちゃんに出会ってほしいなと直感的に思いました。

イベントに向けて、これからの自分たちの活動に向けて、

何かとっても大切なことがそこにあるような気がしました。


うっでぃも快く承諾してくれて

来る2月14日バレンタインデーの午前中に、がくろはミニプロとしておっちゃんと活動をしてきます。

みんなでいっぱいゴミを拾うぞーーー!おー!


おっちゃんとの出会いをくれたカフェにむっちゃ感謝です。
(ちなみにカフェの方にはイベントへの出展を考えていただいています

今度はそのカフェを紹介したいなー



その日の学びです。


地道な活動を続けることの大切さを改めて感じました。

国連の難民支援もおっちゃんの活動も何も変わりません。

活動の素晴らしさは、大小じゃないと思うんです。

僕もいつか、おっちゃんのように真の活動家になります。



長文たらたらと。もーりでした。

プロフィール

学生ロハスフェスタ実行委員会

Author:学生ロハスフェスタ実行委員会
がくろはブログへようこそ!

イベントについて★

7/21(土)岡本ファームハウスカフェにて 廃油キャンドルワークショップ開催!
大阪で5月27日にイベント開催しました
がくろはメンバー大大大募集中
詳しくは→こちら
当日ボランティアも募集しています
詳しくは→こちら

最新トラックバック

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


